子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

ひみつ基地

ひみつ基地

昨日の保育園のお散歩先での話。

「せんせい、来て来て〜!!!!!!!」

となんとも強引に子どもたちに連れていかれたそこは、“ひみつ基地”と呼ばれる小さなスペース。

というか、フェンス脇の狭い通路 だった。

何人かがギュウギュウに集まって、ついさっき、“ひみつ基地”になったみたいだった。

「ここ草で隠れるから見つからないんだよね(゚∀゚)」

と言ってわくわくしている子どもたち見てたらこっちまでわくわく♪

狭くて暑いけど、草の匂いがして声をひそめて話し合うそこは、楽しくて懐かしかった。

 

「ひみつ」っていうワクワク感と、「基地」っていう謎めいていてかっこいい感じが合わさった「ひみつ基地」。

これはやっぱり魅力的で楽しいなぁと思うと同時に、子どもたちで作ったひみつ基地に せんせいのわたしを招待してくれたことがうれしかった♪

ひみつ基地とか落とし穴とかピカピカの泥だんごとか、おばけやしきごっことか、 大人でもワクワクしちゃうようなことってたくさん!

これから子どもたちといっぱい楽しんでいきたいな

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]