子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

本領発揮!なっとうねばねば

[caption id="attachment_601" align="alignnone" width="400" caption="はらぺこあおむしを歌う"][/caption]

昨日は、チルドリンママまつりIN豊洲のステージで、子どもたちと一緒に楽しめる遊びを中心に手あそびやお話あそびをしてきました♪

いただいた30分という貴重な枠で、一体何ができるかと悩みに悩んだ結果…

・観覧席のお子さんが見通しを持って参加しやすいもの

・「やってみたいなぁ」と思わず楽しくなっちゃうようなもの

・何よりもみんながわくわくしちゃう楽しいもの!!!

ということで、要はもうみんなで楽しめる30分にするにはどんな内容がいいかにこだわり、小道具を作ったり、色んな場面を想定しての流れを作り、ステージ内容を考えて当日にのぞみました。

内容としては、保育士さんから見たらよくある出し物。

でも、特におっきな特別なことをしなくても、保育士のわたしは保育士らしくでいいかなということで、これまでの経験を活かしてわたしができることの中での精一杯のプランで一緒に楽しんできました♪

私の前に講演されていた方がとっても素敵なソプラノ歌手さんだったので、そこに続いて「なっとう なっとう ねーばねば」とか歌いながら手あそびをする自分にちょっと笑えたりもしたのだけれど…

中でもはらぺこあおむしはやっぱり人気で、最後に身近にあるものであおむしが作れる方法を教えたりなんかして、ご家庭でのちょっとした親子あそびにつなげてきました。

他にも、いつでもちょっとしたもので簡単に遊べるあそびを中心にお送りしてきたので、これがご家庭でのコミニュケーションのきっかけにでもなっていたらうれいいなぁ。

 

…そうそう、これに合わせてパパママ向けのサイトを昨日OPENさせました!

もうバタバタですね(笑)

パパとママのための子どもの遊び情報サイト“PaMaClue♪” [ぱまくる♪]です。

まだβ版ですが、すでに公開中なので、これからどんどん内容を深めていきたいと思います♪

ぜひぜひご覧くださーい!

 

ということで、不思議なことに、この間のワークショップでは驚くほどぶっ飛んでいたわたしが今日はステージに立った瞬間から一切緊張することなく、 笑いながら子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができたという、個人的にもとてもうれしく楽しい時間を過ごさせていただきました♪

この機会をくださったご縁に本当に感謝しています。

わたしができることの中で子どものイマにつながること、これから先も一緒に楽しみながら見つけて取り組んでいきたいなぁと、改めて思ってわくわく!

いつになったって、わくわくがある場所ってほしいし、そういう場を作っていきたい♪

がんばるぞー☆

とりあえず…

今日のワークショップ、がんばります♪笑

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]