子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

2012年の抱負

2012年。新しい年がスタート!

気を引き締め、新しいこの1年、しっかり向き合いながら楽しんでいきたいと思っています。

 

ミッション、ビジョン、理念、目標、課題、たくさん書きだして話し合いながらまとめたけれど、あれもこれもでは継続が難しくなってしまうので、それとは別にまず一つ!

「できる理由を考える」

これは、昨年を振り返って自分に足りなかったなぁと思う部分。

「〜も大変だし厳しいんじゃないかなー」などなど、無意識のうちに安定する方向を選択しては、色々なことにまだ控えめにいた自分がいたかなと。

 

もちろん「安定」も大事だけれど、「できない理由」から入るのではなく、

どうしたらできるか

をまず先に考えられるようにしたい!

それだけでも、活動はより前向きに、深いものになっていくと思っています。

昨年1年で出会った方々や、たくさんの経験を通して学んだことを元に、今年はどんどん活動し「実行」していきたいと思います。

 

1年前、1日30人くらいの方が訪問してくれていたHoiclue♪サイトは、とてもありがたいことに、今では約27倍の800人くらいの方に訪問していただいています。

たくさんの方に応援していただき、みなさんのおかげで今があることを忘れずに、大切に、

「子どもの“イマ”を虹色に。」

という想いの元今年もつき進んでいきたいと思います!

 

今色々と計画を立てているのは、「大人も子どももワクワクする」こと。

保育者、パパさんママさんたちがワクワク楽しみながら

「子どもの育ちが保たれる環境」

を作っていけるきっかけをたくさん生み出していきます!

 

ちなみに、キッズカラーの行動目標は「ひたみきに、粘り強く、継続的に行動する」

…がんばります!笑

本年もよろしくお願いいたします。

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]