子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

夕暮れの自転車

今日、それはそれは楽しそうに笑いながら自転車をこいでいる人とすれ違った。

何をそんなに一人でゲラゲラと…と思ったら、後ろに子どもが乗っていた。

3、4歳くらいだったかな。

風が冷たくてすごく寒かったけれど、

鼻を赤くして寒そうにしながらも母親の背中に向かって楽しそうに話しかける子どもの姿を見て、

一瞬だったけれど何だかこっちまでほんわり。

育児をしているママさんパパさんて本当に本当にすごいなぁと改めてしみじみ感じている今日この頃。

母は強しというけれど、

今日すれ違ったお母さんの笑顔の裏にもきっと色んな強さがあって、

そしてその強さは、後ろに座っていた子どもからもできているんだろうなぁと感じた。

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]