子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

ほいくえん探検

いろいろな保育園に見学に行ってお話をお伺いしている今日この頃。

 

先週は、森のようちえんの活動を取り入れた「もあな★小さな木」保育室にお伺いしてきました!

http://www.moana-littletree.com/

自然に囲まれた環境の中、大人もまた一つの環境として子どもに関わる自然な保育は、とても和やか。

子どもたちの伸び伸びとした姿が印象的でした。

 

園長の野村直子先生には、先輩保育士としていろいろなお話をお伺いしました!

色んな経験をしてこられた方で、子どもへの温かい想いに溢れているとても素敵な方でした。

その内容を、Hoiclue♪でもご紹介しようと只今準備中ですのでお楽しみに〜☆

 

さて、先日は、また少し変わった保育園にお伺いしてきました!

 

夜間保育&学童保育のおうち保育園「あっとほーむ」。

 

自宅にいるように過ごせる環境の中、「預ける」というよりも、地域みんなで「共に育てる」という温かい雰囲気の保育園でした。

 

保育園へのお迎え付き夜間保育や、小学生の放課後から夜間までの保育を行っているとのこと。

色々な形があるなぁと、改めて「保育」の形を考えさせられます。

興味のある方、学生さん、夏はスタッフを募集しているとのことですよ〜資格の有無は関係ないそうです。

( http://plaza.rakuten.co.jp/npoathome2/diary/201206150000/ )

 

保育園一つとっても、子どもを取り巻く環境は実に様々ですね。

今後も、色んな保育園や、保育士さんのお話を伺いにいこうと思っています♪

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]