子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

ホッとココアと流れ星。

ココアといえば、決まって思い出すのが、冬の夜中に毛布にくるまって星を見ながら飲んだこと。

小学生ぐらいの時だったかな、「起きてごらん。きれいだよ。」と起こされて、こんな夜中に起こされるなんてなんだろう…と、めったいにない出来事にソワソワしながら見た流星群。

いつも「早く寝なさい!」って怒られるのに、その日はみんなが寝静まった(その日は起きている人も多かったのだろうけど)真夜中に起きて、しかも外に毛布を持ち出して、夜中だっていうのに甘いココア飲めるだなんて…!!!

ちょっとした特別感ときれいな星空とあまーいココアにすっかり心を奪われてしまったあの日。

流星群と聞くとワクワクするのは、その時からなんだろうな。

 

今日はふたご座流星群。

夜中に空を見上げて流星群に心ワクワクする子どもたちは、どれくらいいるんだろう☆彡

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ

保育士・幼稚園教諭のための保育に役立つ保育情報総合サイトHoiclue♪