子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

近い人から大切に

先週受けた講座の話。

それはとても素敵な講座で、自分の体と向き合う講座。

手足の先がひんやり冷たい冷え性で、夜中までパソコンをいじっていて、肩が腫れるほど凝っていて…

というわたしにとっては、耳の痛い話ばかり。

でも、なんだかスルスルと余計なものが取り払われるような、そんな感覚であっという間に過ぎてしまった2時間。

「今日はがんばったから…」「気合いを入れるために!」なーんて自分に甘いご褒美を与えてしまうことはあっても、こうしてじっくりと自分の体を向き合うことはあまりなかったから、今回は本当にいい機会で、これこそまさに自分にとって本当のご褒美の時間になったなぁと。

講師の宗せんせいのお言葉。

「近い人から大切にしてください。自分の心、体を大切にすることから始めてください。」

 

日々、いのちの誕生に携わっている方の言葉はまたなんだか重みというか、深さが違うように感じられる。

 

・早く寝る(目指せ10時就寝 4時起床)

・体をとにかく温める

まずはここから。できることからスタート。

自分のために。家族のために。ここからスタート◎

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ

保育士・幼稚園教諭のための保育に役立つ保育情報総合サイトHoiclue♪