子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

おもわず笑みがこぼれる瞬間

“おもわず笑みがこぼれる瞬間”ってどんな時??

うれしいことを想像した時?

自分の願望や夢がかなった時?

おかしな光景が目に浮かんだ時?

もちろん人によって色々だろうな。

子どもたちにも聞いてみたいな〜と思いつつタイミングを逃してしまったから、いつか聞ける時が楽しみ。

 

ちなみに、わたしの「おもわず笑みがこぼれる瞬間」は、

“誰かが喜んだりおもしろがったり楽しんだりしている姿を想像する時” かなぁ。

例えば、サンタさんが子どもたちにバレないようにそーっとプレゼントを置く時のような心境に近いのかな?

サプライズをしたりとか、相手を喜ばせるようなことを考えるのが好き。

(この辺り、もし共感する!という方がいたらぜひこの本を読んでみてほしい。これはかなりおすすめで、キッズカラーのバイブルでもある。笑

「幸せの仕事術」 小山薫堂 著

かなり読みやすい上に、読んだ後でなんだか気持ちがやわらかくなる本です◎)

 

話しは戻るけれど、そんなわたしが(どんなわたしだ)仕事の中で好きな作業が、イラストを描く作業。

「この遊び、子どもたちはどんな表情をして遊ぶんだろうか。」

とか考えながらイメージして描くのがもう本当におもしろくって、実際の現場での子どもたちのあそびにつながっていたらいいなぁと思う(遊び方云々ではなくて、その遊びのおもしろさとか、楽しめる環境とかが)。

ちょっと写真の選択はイマイチだったかも(笑)

 

みなさんのおもわず笑みがこぼれる瞬間は、どんな時?

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

親子で過ごすワクワク時間の通販サイトPaMaClue♪ [ぱまくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ