子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

3年前のこどもの日

3年前の5月5日。

偶然にも、こどもの日。

有楽町に向かう電車の中で、話が急に波にのった。

「これ、やろうよ!」

 

根拠はないけれど、「やりたい」という気持ちと「できるかも」という淡い期待が「やるぞ!」という決意に、たった1日で変わってしまったあの日。

今考えても不思議だけれど、そうして生まれたのが、今のHoiclue♪。

 

あれからもう3年。早いなぁ。

気づけば掲載内容は350?を越え、見てくださる方や力を貸してくださる方が増えた。

同時に、たくさんの葛藤や悩みの繰り返しだったし、自分の不甲斐なさに何度もぶつかってきたのが本当のところ。

 

そんな3年を振り返って思うことは、

「子どもの環境には何か少しでもつながっているだろうか」

ということ。

 

まだまだやれること、やれてないこと、たくさんあるんだよな。

 

初心を忘れず、一つ一つを丁寧に。

 

「まだまだこれから」と想い続けている気持ちからしっかりした1歩を踏み出して、そこから広がる世界の中でまた来年、4年前のこどもの日を振り返ってそこから先へとつなげられるように。

それが子どもを取り巻く環境へとつながるように。

この3年、しっかりこれからにつなげていきます。

 

これまで描いてきたイラストたち。

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

親子で過ごすワクワク時間の通販サイトPaMaClue♪ [ぱまくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ