子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

こどものとなり

【5月11日 どようび】

ほいくえんの元同僚でもある友人たちとひさしぶりの再会。

しぜんと、話は「こども」と「保育」と「保育士」について。

子育てをして初めてわかったという、友人が語る保育への想いは、共感と痛感することがたくさんだった。

あぁ、わたし、今思えば、自分がしてきた保育、もっとこうすればよかったな。

そんな想いと共に、フツフツと湧き上がってきた想いは、

「また、現場に出たい」

 

夜、イベントに参加。

スライドショーを通して、森で過ごす子どもたちのたくさんの物語を目にした。

ひとりひとりの表情、ひとつひとつのエピソードに心が揺れる。

グッと惹きこまれながら、いちばん強く感じたのは、

「子どものとなりって、いいな」

 

 

【5月12日 にちようび】

はらっぱであそぼう

たくさんの子どもたちに出会い、子どもたちのとなりで、色んな表情と感情に触れる。

うへー、おもしろすぎる。

変な責任感や概念を飛び越えた時に見えるものって、あるものなんだ。

子どもたちも大人たちも、いい顔いい顔。

たのしいことをたのしむ! ということが、やっぱりいちばん楽しい!と思った。

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

親子で過ごすワクワク時間の通販サイトPaMaClue♪ [ぱまくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ