子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

保育士の予防接種歴及び抗体価確認を行うことの重要性

“保育士養成校の入学時、実習時、入職時の予防接種歴及び抗体検査の実施の必要性と、保育士の職業倫理として感染症にかかりやすいリスクをカリキュラムに入れて学習し、自分を守るため、園児・保護者・同僚を守り、集団感染しないためにワクチン接種歴を確認、必要な場合は接種を勧奨する重要性を発表した。

また、保育士は試験だけでも取れる資格のため、試験内容に盛り込むなどをすること、保育所が現在、職員や実習生に対してどのような予防接種の対応 をしているかの実態調査についても提案”

http://blogos.com/article/75312/

感染症にかかるリスクが高い上に、子どもたちや子育て中の保護者(中には妊娠中の方も)と関わる仕事。

にも関わらず、自分が予防できていなかった為に多くの園児や保護者、同僚にうつしてしまうリスクについて、保育士個人としてはどれだけ意識できているか。

ものすごく根本的な事に向き合い考えきちんと意識し自己管理が徹底できている環境はどこまで確保できているか。

インフルエンザの予防接種だけじゃなく、風疹含めその他色々なものに対してきちんと抗体があるのか、その結果の根拠はちゃんとあって、誰が把握しているのか。

 

もちろん、きちんと意識を持っている保育士や保育施設もあると思うけれど、ちょっとハッとさせられた記事でした。

大事な我が子を預けている保護者の方が、ヒヤッとする記事だとは思いますが、これを機に、子どもの命や健康を守れる環境づくりについてさらに意識的に向き合える環境が広がればと、わたしにも少しでもできることがあるかも、と考え中。

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

親子で過ごすワクワク時間の通販サイトPaMaClue♪ [ぱまくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ