子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

2014年 年はじめ

明けましておめでとうございます。

年越しは、久しぶりに山梨の祖母の家で過ごしました。

つんとした空気にすーっと引き込まれる新年の朝。

ゆったりと過ごしながら自分や家族と向き合う時間はとても心地よくて、

豊かさとは何なのかを、じーん感じたお正月。

 

パソコンにはほとんど触れず、不安と焦りを感じつつも、

仕事により注力する年だからこそ、自分が大切にしていることを忘れずに、

初心に戻ることができた大切な時間となりました。

 

仕事が目的なのではなく、仕事のその先にいる人(もちろん子どもたち含め)、

世界を見失わずに、自分なりに丁寧に向き合っていきたいと思います。

 

さて、せっかくの年初めブログなので、目的を見失わないためにも今年の目標を。

 

今年の目標は、一文字で表すと「真」 。

 

「うそ偽りがない」という意味の通り、自分で決断したことに責任を持ち、実行する。

「純粋であり、混じりけがない」という意味の通り、自分の想いに正直に。

そして、真っ直ぐに、真剣に。

 

迷うこと、悩むこと、立ち止まることはもちろんあるだろうけれど、

芯をよりしっかり固めながら、しなやかな強さを持つ人でありたい。

 

ドキドキ緊張することも、がしがし頑張ることも、うんうん頭を悩ませ考え抜くことも、

楽しんでいきたいな〜

本年も、どうぞよろしくお願いいたします◎

 

初詣に向かう元日の朝のツンとした空気感がたまらない!

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

親子で過ごすワクワク時間の通販サイトPaMaClue♪ [ぱまくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ