子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

【こたえ?】鏡もちの上にみかんが乗っているのはなぜでしょう?

 

昨日のもんだい

【鏡もちの上にみかんが乗っているのはなぜ?】

の答えは、

みかんが橙(だいだい)色をしていることにかけて、
「代々栄えますように(豊かになりますように)」という意味が込められているから。

でした(私が調べた限りですが)◎

 

でもこれ、子どもたちに聞いてみたら、なんて答えが返ってくるだろう。

きっと考えもしなかった発想がたくさんあるんだろうなぁ。

 

ほんとうは「こたえ」はそんなに重要ではなくて、当たりまになっていることの一つ

一つに背景があるということについて気付いたり発見したり考えたりすることだと、

わたしは思っていて。

 

だからこそ、わたし自身「なんで?」「どうして?」のクセをつけていきたいなぁと。

「そういうもの」で終わらせずに。

 

先回りするのではなく、知ってるからこそ、知ることの楽しさを、

自分も知らないのであれば、子どもと一緒に探求する楽しさを、

伝え合い感じ合っていけたらすてきだなぁ。

 

子どもたちと手づくりの双眼鏡でのぞいた空。

大はっけんがいっぱい。

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

親子で過ごすワクワク時間の通販サイトPaMaClue♪ [ぱまくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ