子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

ほんとは遊び方なんてどうでもいい

 

たった1つの手あそびから始まった(しかも地声でうたってる)HoiClue♪。

数えてみれば、今や350種類以上?のあそびのタネが。

 

そして、これまでに描いてきた イラストが収められたファイルを開いてみたら、

色んな顔がいっぱいあって、我ながらおもわずにやり。

 

顔の描き方はだいぶ変化しているけれど、変わらず大切にしていることは、

 

そのあそびを楽しんでいる子どもの姿、表情を思い出しながら描いているということと、

読んだ人が、おもわず “あそんでいる子どもの姿” を想い浮かべてニヤニヤしちゃうような、

明日の保育がもっと楽しみになるような、

そんなきっかけになってほしいなと想いながら描いているということ。

 

でもほんとは「この次はこうやって…」とかっていうあそび方なんてどうでもよくて、

「こうしなきゃ!」なんていう決まりはないんだよな。

 

お正月にうたうアイスクリームの歌も、夏に楽しむ福わらいやカルタも、

それはそれでおもしろい。

あそび名人の子どもたちから教えてもらったあそびも描いているけれど、

これからもっと増やしていきたいな。

 

まだ描いてない、

ゾンビと博士ごっことか、ね。笑

 

 

へっへん

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

親子で過ごすワクワク時間の通販サイトPaMaClue♪ [ぱまくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ