子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

500の “あそびのタネ” 計画

 

最近、ある1つのKPIを決めました。

 

それは、「4月までに、HoiClue♪に掲載しているあそびのタネを“500"に増やす」ということ。

(ちなみに今のあそびのタネの数は約320程。コラムなどを覗いた数)

 

今まで、理想の計画のままになっていて手をつけられずに(いや、手をつけずに)いたこと。

理想のままにせず、どんどん実行していこうと思います。

 

そもそもあそび名人は子どもたちなので、子どもたちからどんどん広がる世界があるのだけれど。

でもだからこそ、そんな環境を作るきっかけの1つとしてHoiClue♪を使ってもらえたらいいなぁと思うし、

それによって明日の保育がより楽しくなればいいな、と。

 

「あそび方に決まりはない」ということ、「子どもたちから広がる遊びの展開が楽しめるかも?」

ということは、できるだけ伝えるようにしています。

 

「答え」を求めてサイトに遊びに来てくださる方がたくさんいるけれど、

あそびや保育に答えや正解はないので、あくまで「きっかけ」としてお届けできるように。

 

わたしも昔、大人の考えで子どもの遊びを制限してしまっていたことがあるのだけれど。

遊びを制限する理由が何なのか。

どうしても避けられない理由があるのであれば、あそびを制限する以外にできることはないのか…

躊躇して足踏みしてしまう環境があるのであれば、そのハードルを下げてそっと背中を押してくれるような、そんな存在でありたいなぁと、自分の経験を元に、HoiClue♪を通して日々向き合っています。

 

まだまだこれからですが、今後のHoiClue♪をお楽しみにー!!!

 

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ