子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

子ども と マンションコミュニティイベント

 

地域の人との関わりが薄れ、

隣にどんな人が住んでいるかわからない。

すれ違っても挨拶しない…

そんな環境が増えている中で、こんなすてきな取り組みが。

 

“本”を通して人がつながる、マンションコミュニティイベント。

 

人が溢れ、自然と会話が生まれるその環境を見ていたら、

「あぁ、きっかけ1つでこんなにも打ち解けられるものなんだなぁ」と。

でも、その最初のきっかけを作ることはきっとものすごく難しくて大きい。

 

そんなあったかーいすてきなイベントに、私も親子さん向けワークショップを通して

参加させていただきました。

おもちゃがなくたって、おうちでも気軽に楽しむことがきるあそびとして、

お話を通してコックさんに変身◎

(記事の中にも、コック姿の子どもたちの写真と共にちょこっと掲載いただいています)

 

色々な想いが込められた貴重な場に参加させていただき、わたし自身新たな気付きを

得ることができました。

少しでも、子どもの育ちにつながるきっかけになれていたらいいなぁ!

 

こうして、保育士だから知っているあそびや、あそびから広がる色んな楽しみ・関わりを、

もっと広く社会につなげていきたいな!

【記事】“本”が人をつなぐ、マンションコミュニティの“ほんとのつながり”

 

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ