子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

5冊のノート

 

“受験の前日に、これまで勉強に使ってきたノートや本を積み重ねてみること。

これだけ勉強したんだから、大丈夫。と自信が湧くから。”

 

がそごそと、事務所資料の整理をしつつ出てきたノートを眺めて、

中学生の時に通っていた塾のせんせいの言葉をふと思い出す。

 

ちょいと重ねてみたけれど、ずいぶん遠回りをしたわりにはたった数冊。

 

とはいえ、今の活動の原点ともいえるような内容がわりとぎっしりつまっていて。

1冊目と5冊目の3ページ目では大きく変わったことがたくさん。

なのになんと、5冊目4ページ目になって、急に原点のところに戻ってきたという!

 

原点を改めてしっかりと見つけ固め直すことが、もしかしたら一番の近道なのかも。

遠回りしながら学んできたことを重ねながら、よりしっかりと形にしていくのみです。

 

色んな人に出会い、色んな場所に足を運び、色んな気付きと発見を得て考えを重ねてきた記録は、

今の自分に大きく繋がっているわけで、そんな時間を生かすもころすも自分次第だな、と。

 

けっこう奮い立たされたのでした。

 

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ