子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

約1年ぶりの開催です

 

お弁当のおかずにと、手作りナゲットを作ってみた。

 

じぶんの体をつくる“食”ってほんと大事なんだよなぁと思いつつ、

仕事優先になると家事は疎かになり、ごはんもきちんと作れず。

FBのタイムラインを見ながら、「あぁ、今夜こそはしっかりと…」と思いながらも

手抜きをしてしまうような毎日です。

 

そんな中いつも決まって思うのは、「子育て中の母(父)って本当にすごい!」ということ。

仕事と家事だけだったら、まだ自分の時間のやりくりでどうにかできる範囲ではあるけれど、

思うようにことが運ばないのが当たり前の子どもたちと一緒なのだから相当カオスだよな。

 

そんなお母さんやお父さんを支える「子育て支援」を保育園も担っているわけだけど、

じゃぁ、そのお母さんやお父さんが感じている子育てに関する不安や負担や課題って、

いったいどこまで理解できている?

と聞かれたら、わりとざっくりとしたイメージでしかないことに気付いたりして。

 

「家庭とに緊密な連携の元に…」と保育所保育指針でもあるけれど、連携を取るのであれば、

そこってより大切だなぁと。

 

保育園で働き始めたら、毎日当たり前のように子どもたちが登園してくるけれど、

その子どもたち一人一人の背景に、それぞれの家庭の色々な想いや歴史やストーリーが

たっっぷりつまっているもんね。

それを知っていると知らないとでは、だいぶ違った保育になると、わたしは思う。

 

ということで!

保育士になってからでは意外に知ることができないような、とってもとっても大切なことを

見失わないために、むしろそこにきちんと気付くために、

保育学生さん・保育士さんを対象としたワークショップを開催しますー!

 

上記の内容以外にも、子どものすがたから広がる子どもの世界について触れていくおもしろ

内容も取り入れ予定♪

 

告知はまだあとちょこっと先ですが、2月23日(日)と3月8日(土)に開催予定です◎

発見いっぱい!の楽しくゆるやかな、でも芯のあるワークショップになる予感〜

 

ご興味のある方、一足お先にお声がけしますのでご連絡ください^^

 

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ