子どもの“イマ”を虹色に。ワクワクする大人と子ども - キッズカラー代表のブログ

保育士が子どもの育ちを保つために、保育環境の改善を目的とした保育士支援サービスHoiclue♪を運営する株式会社キッズカラー代表・保育士の活動ブログです。

お月見 と インターン

 

今月、Kids Colorでは初のインターンを迎えました。

これまでずっと2人で活動してきた環境に新しい人が携わってくれることは、とってもうれしくて。

ちょっぴりドキドキしながら、「あぁでもないこうでもない。」と、新しい体制の基盤をどう作っていくか模索している毎日です。

 

さて、昨日、そのインターンの子のうちの1人が作成してくれた初のHoiClue♪記事を掲載しました!

「意外と知られてない、十五夜と十三夜の違いとは?(8月中旬〜10月上旬)」

 

たくさんの参考文献を元に、「自分だったら子どもたちにどう伝える?」と、とことん向き合いながらイメージし、それを言葉におとしてじっくりと考えながら作った記事。

目的はきれいにまとまった文章を書くことではなく、この記事の内容を子どもたちが知るきっかけ、楽しむきっかけをいかに作るか。

HoiClue♪を通して子どもたちに関わる大人自身も理解し、納得し、「なるほど、これは子どもたちにも伝えたい!」「いっしょに考える時間を作ってみようかな」と。

そして、「どうやって伝えようかなぁ」と、子どもたちの姿を思い浮かべて楽しみながら考えられるようなきっかけになるように。

そんな想いをのせて。

 

HoiClue♪に携わってくれる人が増えたことで、これまでになかったアイディアや視点を元に、いろーんなあそびや保育のタネが、今わさわさと掲載待ちをしています(笑)

公開するのが楽しみすぎる!

お楽しみにー!!!

 

 

 

保育や子育てに役立つ“遊び”情報サイトHoiClue♪[ほいくる♪]

子どもの“イマ”を虹色に。

キッズカラー 雨宮 みなみ